BE VOW LOCKED

スーパーエキセントリックメランコリーメトロポリタン日記

これからの歯列矯正の話をしよう

とても久しぶりにブログを書こうと思う
とてもとても久しぶりな歯列矯正のお話

前回までの記事↓
simerma.hatenablog.com
simerma.hatenablog.com

最新記事から1年経ってる時点ですでになんの説得力もタイムリー性もない話題ですね、大変申し訳ない。そもそもだれも見ていないと思うので誰に謝ってるのか分からないけれども、とりあえず謝っておきます。すんまそん。

新しく記事を書くに寄せて、改めて自分で過去記事を読み直したけれど、抜歯をしただけでまだ矯正装置すら付けていないままで笑ってしまった。モテたいから矯正するって宣言してただ歯を抜いただけの男のブログを誰が見るんだ。

実際に装置をつけ始めたのは実は2017年の夏ごろなので、もう1年半くらい経ってます。医者からは2年間が目処だと言われてたので、もう後半戦ですよ。キックオフの笛すらなっていないままいきなりハーフタイム挟んで後半戦。呆れてものも言えん。ふざけたロスタイムですよホントに。

普通の矯正ブログなら、1ヶ月毎とかに自分の歯並びの写真をあげて経年変化を交えながら図解していったりすると思いますし、そうあるべきだし、そうじゃないとこれから歯列矯正を考えてるひとにイメージが湧きません。「本当に治るんだ」「迷っていたけどやっぱりしようかな」そういった人にすこしでもオススメしていければなと思っていたけれども、生憎ぼくはダチョウ倶楽部のメンバーではないのでそう簡単に人の背中は押せませんでした。



いや、でもね。
着々と治ってきてますよ、歯並び。


抜歯をした分の歯の隙間はもうほとんどないし、リアス式海岸(前々回記事参照)のようだった下顎の歯並びも、離島のプライベートビーチが如く穏やかになりました。海岸線の名前は思いつきませんでした。

ですがここまでの道のりは決して平坦ではなく、枕を涙やよだれで濡らす日々もたくさんありました。(歯並びが悪くて口がしっかり閉じられないので)

f:id:simerma:20180114223707j:plain
一般的な矯正装置

冷静になって考えてくれ。歯の周りにこんなメカメカしいものがずっと付いてるんだぞ。狂気でしょ。
凶器でしょ。見た目もちょっとイカついし。
見た目は別にいい、食事よ、問題は食事。メシ食うたびに早く歯を磨きたいと思いながら食う。なぜなら食べたものがめちゃくちゃ歯に挟まるから。しんどすぎてどうにか誰かとこの思いを共有したくて、こんなランキング記事を書いてしまった始末。

simerma.hatenablog.com

誰もわかんねーよこんなランキング。矯正経験者すらわかんねーだろ。

毎月歯医者を予約しては歯を締め付け、予約しては歯を締め付ける日々。正直しんどい。歯医者行った後の2日間くらいはまぢで痛い。まじじゃなくてまぢ。知ってますか?歯が痛いのって本当にテンション下がるんですよ。筋肉痛とか、腹痛とか、身体のあらゆる痛みを皆さま経験されてると思われますが、歯の痛みはトップクラスでテンションが下がる。知らなかった。知りたくもなかった。


でもその痛み辛み妬みを乗り越えて約一年半経った今、初めて自分の口内環境を晒そうと思いますよ。
全部終わったら結果報告だけしようかと思ったけど、自分への戒めと今後のご健勝をお祈りして、今このタイミングで晒します


f:id:simerma:20190128194627j:plainf:id:simerma:20190128194608j:plain
左:2018年1月 右:2019年1月




どうですか!!






いや、青ひげがキモいとか言うのほんとやめてほしいちょっとだけ気にしてるから

口元は結構良くなってないですかコレ?え?思ってんのおれだけ?

歯ってこんなに動くんですね、知りませんでした。僕はアラサーなので1年間でこれくらい整理されていますが、やはり永久歯の生え変わった直後とかの子供時代に装置を付けるとコレよりもめちゃ動くみたいですね。すげえなあ。



で、今の普段の僕の口の中がこういう状況です



f:id:simerma:20190128193218j:plain




なんで口の中であやとりしてんの?


ワケわかんねー!なんだよコレ!口全然開けらんねーし!


なんかすごいキツい輪ゴムみたいなものを用意されて飯食ってる時以外コレつけてないと真の歯並びマイスターになれないよと医者に言われたので仕方なく普段はこんな感じです。いや、綺麗な歯並びを手に入れるまでの道のり険しすぎるでしょ。接客業から転職してて本当によかったぜ。一発であだ名つけられそう。妖怪人間アヤ・トリ的な。我ながらネームセンスなさすぎるな。



というわけで(?)輪ゴムの着脱の面倒臭さへのイラつきから久しぶりにブログを書きました
タイトルはマキシマムザホルモンの新書のテーマをオマージュしました
今年は頑張ってもうちょっとブログ書きたい
次回の記事はメンズのヒゲ脱毛についてです。嘘です。




草々。







f:id:simerma:20190128223237j:plain