BE VOW LOCKED

スーパーエキセントリックメランコリーメトロポリタン日記

歯列矯正中の歯にはさまる食材ランキング2018

今回は大好評(?)の歯列矯正エントリから、はやくもスピンオフ作品です。

simerma.hatenablog.com

simerma.hatenablog.com


過去の記事を見ていただいた方や、治療の経験がある方はお分かりだと思いますが、歯列矯正はただ何度も通院したり、普通に過ごしているだけでは綺麗な歯並びになりません。 矯正器具をつけている間には、単純に痛みを我慢するだけではなく、他にも乗り越えていかなければならない様々な障壁があります。

その中の一つが食事です。

普段何もなかった歯にいきなり人工物である金属のワイヤーが付けられるわけですから、食事の際は嫌でも気にしなければいけないわけです。そしてその食べたものが液状やゼリー状以外の固形物であった時、高確率でそのワイヤー本体や、ワイヤーと歯の間にはさまります。高確率というかほぼ100パーではさまります。

食後だと、歯磨きや歯間フロスで取り除くことでそのストレスからは解放されますが、食事の最中にはそういったことはできませんよね。一人で食事をする際にはそこまで気にならないかもしれませんが、多くの人の目がある外食や飲みの席などでは他人と対峙する場面もあるため、一瞬の油断が命取りになります。口元の気の緩みが一生の心の傷になったり、はたまた一瞬のチャンスを逃してしまう可能性もあるわけです。意中の人との初デートで歯になにかがはさまっている自分を見て欲しいと思いますか?また、見てしまった側の人間はどう思うでしょうか。ブリーフ&トランクスの曲のネタになることでしかその失敗は報われません。



青のり(Acoustic Live 2011)

青のり(Acoustic Live 2011)



そこで今回は自らの体験に基づいて、積極的に歯にはさまろうとしてくる要注意食材をランキング形式で紹介して生きたいと思います。
ブログ開設したらやって見たかったんだよなあ、ランキングのやつ。







第3位 ひき肉
f:id:simerma:20180122203437j:plain

ハンバーグを中心として様々な料理に使われるひき肉が堂々3位にランクイン。

ハンバーグって元は小さくて丸っこいひき肉がグラム数に応じて固められた食べ物じゃないですか。
噛めば噛むほど固まってたひき肉たちが分裂していき、その分裂したひき肉のサイズがまあ歯の隙間に丁度いい。多分、僕たちが知らないだけでそういう設計になっているのだと思います。歯の隙間にはさまりやすい設計。あの日見たひき肉のカタチを僕たちはまだ知らない。
抜歯をした後にハンバーグを食べた時は、抜いた歯の部分にそのままハンバーグが形どられたりしました。手軽に歯を再生した気になりたい方にはおススメです。
また、散々ディスっているように見えますが、ぼくは毎日食べてもいいぐらいハンバーグが好きです。愛しています。愛ゆえに人は悲しまねばならず、愛ゆえに人は苦しまねばなりません。聖帝サウザーもそう言っています。

f:id:simerma:20180122221109j:plain
聖帝サウザー。愛深き男。


続いていきましょう。



第2位 鶏肉

f:id:simerma:20180122222405j:plain

f:id:simerma:20180122222436j:plain


連続でお肉がランクイン。第2位は鶏肉です。
鶏の唐揚げ、ドチャクソに美味いですよね。ラーメンと並んで国民食に推奨したい。

でも矯正中は歯応えのあるものが食べずらい。常に金属で締め付けられているのでシンプルに痛い。その歯に唐揚げはあまりにも固すぎる。
しかし、硬さだけなら我慢すれば良いだけのこと。その硬さを補って余りある美味しさが唐揚げにはあります。問題なのは外側ではなく、噛んだ後の内側。

スジです。スジ。

めっちゃはさまりますね。ささみ系が特にやばいです。
これはひき肉のように抜歯した隙間にそのまま入ってくるタイプではなく、歯の隙間やワイヤーにはさまるタイプです。矯正をしていない人でも悩まされることはあるでしょう。
はさまりやすさ、献立に出てくる頻度、単純な美味しさ、全てのステータスが平均以上のバランスタイプです。第2位というのも納得です。


最後です




第1位 白髪ネギ

f:id:simerma:20180124175337j:plain
f:id:simerma:20180124175400j:plain

白髪ねぎ、ハチャメチャに美味しくないですか?シャキシャキしてて、ちょっと辛くて、ごま油と和えるだけで一品の料理になるし酒が無限に進みます。どんなおかずにも合います。見た目も可愛くてインパクトもあってインスタ映えします。知りませんが。

しかしそのはさまりやすさは天下一品。
食後の歯磨きでは、食べた時から一切形を変えずにそのまま歯間やワイヤーに絡まってることもあります。噛んで小さくすることすら難しいということです。

細いフォルム、どんな形にもなる柔軟性、食事頻度、付け合わせの多様さ、食感…
全てにおいて他を圧倒し、堂々の第1位。
わかりやすくキングダムのキャラでいうと、龐煖(ほうけん)くらいの個人戦闘能力があります。



f:id:simerma:20180124185243j:plain
龐煖(ほうけん)




惜しまれつつランク外の食材もありましたが、1〜3位までに総じて言えることは、全て僕の大好物だということです。だからこそ食べる頻度も多く、その分印象に残ったのでしょう。

以上でランキングは終了です。
見切り発車で作ったタイトル出落ちのランキングだったため文章を書くのが途中からだいぶしんどくなってきて画像をたくさん貼って繋ぎました。見苦しすぎる。
個人的見解でしかない糞ランキングでした。お粗末様でした。


草々。


『北斗の拳イチゴ味 世紀末日めくり まいにちサウザー!!』(仮)