BE VOW LOCKED

スーパーエキセントリックメランコリーメトロポリタン日記

歯のお話②

めちゃくちゃ普通に生きている20代男性が綺麗な歯並びを手に入れるまでの日記

第2部です

前回記事↓
simerma.hatenablog.com



最寄りの歯科矯正医院に足を運びました。

おそらく皆様は普段の生活で気にしていないでしょうが、歯科矯正医院の数は意外に多いのです。その中で僕が選んだ歯医者は、実際に施術した患者さんの声やビフォーアフターの写真を交えたページが充実しているところでした。

完治までの期間としては約2年間。費用はクリニックによって多少の差異はあるようだが約60〜100万が相場といったところ。

基本的に初回は無料相談をしてくれるのが一般的らしく、自分が選んだところもそのシステムを導入していました。

大まかな流れとしては

1.無料相談
2.検査
3.(抜歯)
4.装置装着

といった感じです。

検査は、レントゲンや歯型をとったり、顎や唇の強さなどを測定するもので、医師がどのように矯正の処置を行なっていくか判断するための材料集めようなものですね。

抜歯は、軽度の処置で済みそうな歯並びの人はやらなくても良いとのこと。ちなみにぼくの場合は無料相談の時点で「君の歯並びを治すには4本は確実に抜くっすよ(笑)」と院長に宣告されていたのでこの手順からは逃れられません。

無料相談は、そういった手順の説明、矯正におけるデメリット、すぐに結果は出ない長期的な治療となるため、医師との意思関係(←)が大事になってくるとお話を伺いました。デメリットは、装着したり月に一回施術した直後は痛みを伴うことや、歯肉と歯の間に隙間ができてしまう可能性があること。そんな小規模なことで躊躇はせずに二つ返事で矯正治療を行うことにぼくは決めたのでした。

f:id:simerma:20180114223707j:plain


後日検査も行なってその結果が出ました。
やはり抜歯は4本必要で、下顎が平均の成人男性より下がっているので前歯が通常より突出しているらしかったけれども、これはまあ器具つけて治る範囲とのこと。
抜歯をする歯は先生が決めます。基本的に犬歯は抜かずにその一つ奥あたりの歯を抜くのが一般的らしく、自分の場合もそうでした。
出ていた歯を収めるスペースを確保するための抜歯です。
抜歯後はまず、抜いたところを埋めるようにして器具を設置し、隙間が詰まってから全範囲を器具で覆っていき、綺麗に整えていきます。この装置をつける期間が約2年間。果てしなくない?

ざっくり言うとこれが大まかな歯列矯正の流れ。
検査時に撮っていたレントゲン写真を見ながらドクターが話を続けます。

ド「撮ったレントゲン見てみましょう」

f:id:simerma:20180114221059j:plain

僕「自分の歯ってなんか気持ち悪いっすね」
ド「そうですね(笑)まあ歯並びは良くなりますけど、ここをみてください」

f:id:simerma:20180114221147j:plain

f:id:simerma:20180114221845p:plain

僕「」
ド「親知らずがだいぶヤンチャに生えていますよ(笑)まあ抜いたほうがよいですけど、抜かなくても問題ないですよ」


問題がある角度にしか見えないけれども、「親知らず 抜く 激痛」で調べると血の気が引くような結果が出てくるので親知らずはそのまま放置して治療をすることに決めました。怖いので。
あと、親知らずを抜くとしたら上下2本ずつってことだし、すでにスタメンの4本は抜くこと確定してるんですよ。普通の生活してていきなり8本歯がなくなるなんてありますか?ないでしょ。三井寿じゃないんだから。


次の週から4回ほど別の歯医者に通院して抜歯をしてきましたが、これがまたしんどい。
抜歯、したことありますか?ぼくは初体験でした。やり方は、ペンチで力任せにゴリゴリ引っ張るだけです。アウトレイジじゃないんだから。

f:id:simerma:20180117183731j:plain
https://www.swissinfo.ch/jpn/ より


抜いてる時にミシミシ音がするし、血は全然止まらないし、シンプルに痛いし、しばらくは涙で枕を濡らす日が続きました。

抜歯をした歯医者にも、矯正は痛いから頑張ってねと脅し続けられましたが、女の子から笑顔がステキと言われたいので頑張ります。さよならぼくの貯金。痛みを痛みでこらえよう。


草々。

FAKE METAL JACKET